一応これで完成にしてしまおうか。
2007年3月10日 TCG全般 コメント (3)ラーダ・ステロイドじゃなくなった;
土地22
5《森/Forest》
5《山/Mountain》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
2《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《カー砦/Kher Keep(TSP)》
クリーチャー23
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
3《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
2《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
3《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》
3《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
スペル15
3《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
3《黒焦げ/Char(RAV)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2《悪魔火/Demonfire(DIS)》
サイドボード15
3《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
4《石の雨/Stone Rain(ICE)》
1《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
3《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
1マナ:10
2マナ:10
3マナ:13
4マナ:3
Xマナ:2
マナカーブ的にちょっと改善。
色マナに関しては大分楽になったので、その点は改善か。
《ケルドの後継者、ラーダ》が抜けると《巻物の大魔術師》や《硫黄の精霊》がかなり使いにくくなるので、一度デッキコンセプトを崩してみたり。
>《カー砦/Kher Keep(TSP)》は睨み合いにも強いし、
>装備品や《腐れ蔦》つければ殴れるので、
>非常にいいカードではあるんだけどマナが出ないのは痛い。
>だからといって《スカルグ》は入れないと
>一気にパンチ力が下がる。《ぬいぐるみ》にも効果絶大だしw
>1枚ずつにするか、2枚《スカルグ》か。
>3枚入れたいぐらいだけども。
↑編集しました。
無理やり計3枚入れてみた。きっと何とかなる。
>サイドも打ち消されない《大惨事》にしようか、
>エンチャントも壊せる《カビ》にしようか悩み中。
>《崇拝》や《赤の防御円》さえ出ないなら、
>《大惨事》なんですが。
↑編集しました。
対コントロール仕様
OUT:《瘡蓋族のやっかい者》、*4《炎の印章》*3、《獣群の呼び声》*1
IN :《ブリキ通りの悪党》*4、《石の雨》*4
《大惨事》を入れたかったがあまりにも重くなってしまうため《石の雨》のほうを採用。
打ち消されなければいいが・・・。
対ビートダウン仕様
OUT:《腐れ蔦の外套》*3、《悪魔火》*1
IN :《ロクソドンの戦槌》*3、《マイアー・ボア》*1
《狩り立てられたウンパス》や《荊景学院の戦闘魔道士》など、他にも候補はたくさんいるが、カードパワーを買って《戦槌》。
某《ぬいぐるみ》入り黒単コントロールに有効なのも評価してみました。
《マイアー・ボア》にはかつての《リバー・ボア》のような活躍を期待。
相手の火力で死ににくい点は同じなので、多分大丈夫。
《カルシダーム》を止めろ。
あとプレイングも課題だな・・・。
土地22
5《森/Forest》
5《山/Mountain》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
2《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《カー砦/Kher Keep(TSP)》
クリーチャー23
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
3《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
2《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
3《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》
3《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
スペル15
3《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
3《黒焦げ/Char(RAV)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
2《悪魔火/Demonfire(DIS)》
サイドボード15
3《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
4《石の雨/Stone Rain(ICE)》
1《マイアー・ボア/Mire Boa(PLC)》
3《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
1マナ:10
2マナ:10
3マナ:13
4マナ:3
Xマナ:2
マナカーブ的にちょっと改善。
色マナに関しては大分楽になったので、その点は改善か。
《ケルドの後継者、ラーダ》が抜けると《巻物の大魔術師》や《硫黄の精霊》がかなり使いにくくなるので、一度デッキコンセプトを崩してみたり。
>《カー砦/Kher Keep(TSP)》は睨み合いにも強いし、
>装備品や《腐れ蔦》つければ殴れるので、
>非常にいいカードではあるんだけどマナが出ないのは痛い。
>だからといって《スカルグ》は入れないと
>一気にパンチ力が下がる。《ぬいぐるみ》にも効果絶大だしw
>1枚ずつにするか、2枚《スカルグ》か。
>3枚入れたいぐらいだけども。
↑編集しました。
無理やり計3枚入れてみた。きっと何とかなる。
>サイドも打ち消されない《大惨事》にしようか、
>エンチャントも壊せる《カビ》にしようか悩み中。
>《崇拝》や《赤の防御円》さえ出ないなら、
>《大惨事》なんですが。
↑編集しました。
対コントロール仕様
OUT:《瘡蓋族のやっかい者》、*4《炎の印章》*3、《獣群の呼び声》*1
IN :《ブリキ通りの悪党》*4、《石の雨》*4
《大惨事》を入れたかったがあまりにも重くなってしまうため《石の雨》のほうを採用。
打ち消されなければいいが・・・。
対ビートダウン仕様
OUT:《腐れ蔦の外套》*3、《悪魔火》*1
IN :《ロクソドンの戦槌》*3、《マイアー・ボア》*1
《狩り立てられたウンパス》や《荊景学院の戦闘魔道士》など、他にも候補はたくさんいるが、カードパワーを買って《戦槌》。
某《ぬいぐるみ》入り黒単コントロールに有効なのも評価してみました。
《マイアー・ボア》にはかつての《リバー・ボア》のような活躍を期待。
相手の火力で死ににくい点は同じなので、多分大丈夫。
《カルシダーム》を止めろ。
あとプレイングも課題だな・・・。
コメント
結局は、攻撃は1回しかできないのですが《瘡蓋族のやっかい者》への
シナジーの1つとして素晴らしい。
匪賊、おつかれ!で墓地に落ちてダメージ飛ばしてやっかい者が登場。
《グルールの芝地》の話だけど、これはシナジーを狙うものじゃない。
純粋に、展開に支障がない状況から、さらにマナを伸ばすためのもの。
これなら、さほど《巨大ヒヨケムシ》を残したまま《大惨事》を入れても
キツくはないはず。初手に何枚も来ると苦しいけど、そうはない。
《宝石鉱山》を使うデッキなら必須だけど、そうでなくても中盤の安定を
はかるために入れる。
ボロスや青緑にも必ずと言っていいほどお帰りランドは入っている。
これらは《宝石鉱山》や他のシナジーもあるけど、普通の加速として
役立ってるところは参考にしてもいいと思う。
お帰りランド2〜3枚で、土地24枚から22枚にすることができる。
呪文スロットを作るためにもあっていいと思うけど・・・
>カー砦
ステロイドで睨み合うって(^^;
ごり押しで突破できるデッキだから、そうはならないとは思うのだが。
ステロイドって“ウィニー”とは違いますからね....
>大惨事
《大惨事》にするか《忍び寄るカビ》にするか、という選択はどうかと。
《大惨事》にするか《クローサの掌握》にするかどうかだと思う。
土地を破壊して相手の足止めするだけなら《なだれ乗り》のがいい。
その場合、1つ、2つの土地を壊すだけで、こちら側から見れば
相当な遅れになるようなデッキを相手にしたときだと思う。
壊しても土地は出てくる。引きにもよるが土地破壊が意味をなさない事も。
それと違って《崇拝》は割ってしまえば、まず後続は来ないから
素直に《帰化》系カードをオススメします。
緑なんだからエンチャントを割れないで負けるなんてのは無様ですよ。
土地破壊カードは相対加速をするためのカードだから、自分が早ければ
土地を壊す必要性は必ずしもあるワケじゃないので。
いい例が、ポンザと比較した「スライ・バーン」でしょ。
逆に、スライに土地破壊カードを入れたポンザは、足止めが可能になるけど
土地も増やさないといけないし、コスト平均が上がるのは当然だから。
ステロイドってパワー・デッキと見勝ちだけど、昔はそうでもなかったし。
2デュースって言われてた頃ね。
ストンピィとスライを合わせたようなデッキなら、ボロスのような
動きができてコントロール系を突破しやすいかも知れない。
私も鋭意悩み中である ノ
.
こちらの一番下>http://d.hatena.ne.jp/kusatsumagic/20070306
今はステロイドも多種多様ですなあ。
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