何回微調整すれば気が済むのかと、自問自答。
土地22
5《森/Forest》
5《山/Mountain》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
2《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《カー砦/Kher Keep(TSP)》
クリーチャー21
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
3《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
3《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
スペル17
4《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
3《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》
3《黒焦げ/Char(RAV)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
サイドボード15
3《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
4《石の雨/Stone Rain(ICE)》
1《巨大ヒヨケムシ》OR《硫黄の精霊》
3《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
1マナ:11
2マナ:11
3マナ:13
4マナ:3
メインの《マイアー・ボア》と《悪魔火》を抜いて、《火山の鎚》にしてみましたというだけ。
これによって、同系やボロスに対する除去能力が上がった気がする!
さらに、《原基印》をどうサイドインするのかという問題を解決。
《火山の鎚》とまるまる取り替えればいい。
しかし、《悪魔火》って抜いていいのかな?
FNMに3回、APOCに1回持って行ったけど、使ったのはたったの一回。
それも別に《炎の印章》でもいいのにという状況だった。
打ち消されないのは魅力だが・・・・・。
土地22
5《森/Forest》
5《山/Mountain》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
2《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《カー砦/Kher Keep(TSP)》
クリーチャー21
3《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》
4《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》
3《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
3《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
スペル17
4《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
3《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》
3《黒焦げ/Char(RAV)》
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
3《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
サイドボード15
3《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
4《石の雨/Stone Rain(ICE)》
1《巨大ヒヨケムシ》OR《硫黄の精霊》
3《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(9ED)》
1マナ:11
2マナ:11
3マナ:13
4マナ:3
メインの《マイアー・ボア》と《悪魔火》を抜いて、《火山の鎚》にしてみましたというだけ。
これによって、同系やボロスに対する除去能力が上がった気がする!
さらに、《原基印》をどうサイドインするのかという問題を解決。
《火山の鎚》とまるまる取り替えればいい。
しかし、《悪魔火》って抜いていいのかな?
FNMに3回、APOCに1回持って行ったけど、使ったのはたったの一回。
それも別に《炎の印章》でもいいのにという状況だった。
打ち消されないのは魅力だが・・・・・。
コメント
何やら上位抜けの人たちがAPOC Warsでよく見る顔が多いのですが;
トップ8のうち、1人だけステロイドがいました。
公式サイト見てもらっても分かると思いますが、そっちのアド張る方が
逆に面倒なのでレシピ持ってきました。既読だったら失礼 ノ
CREATURES (23)
4 密林の猿人 / Kird Ape
2 焼け焦げたルサルカ / Scorched Rusalka
3 ブリキ通りの悪党 / Tin Street Hooligan
4 ラノワールのエルフ / Llanowar Elves
2 炎樹族のシャーマン / Burning-Tree Shaman
4 瘡蓋族のやっかい者 / Scab-Clan Mauler
4 巨大ヒヨケムシ / Giant Solifuge
SPELLS (15)
4 黒焦げ / Char
3 裂け目の稲妻 / Rift Bolt
3 炎の印章 / Seal of Fire
3 獣群の呼び声 / Call of the Herd
2 岩石樹の祈り / Stonewood Invocation
LANDS (22)
4 カープルーザンの森 / Karplusan Forest
1 ペンデルヘイヴン / Pendelhaven
1 怒りの穴蔵、スカルグ / Skarrg, the Rage Pits
4 踏み鳴らされる地 / Stomping Ground
6 森 / Forest
6 山 / Mountain
SIDEBOARD (15)
4 血染めの月 / Blood Moon
3 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
1 獣群の呼び声 / Call of the Herd
1 ガイアの頌歌 / Gaea’s Anthem
2 クローサの掌握 / Krosan Grip
2 腐れ蔦の外套 / Moldervine Cloak
2 トーモッドの墓所 / Tormod’s Crypt
1マナ:13
2マナ:7
3マナ:12
4マナ:6
ラノエ4枚しかないのにバランス悪そうにも思えますし、
はっきり言って、パワーも従来ほど優れている布陣ではないです。
偏えに、やはり環境はコントロールであること。
バベルでさえも2日目に2名抜け、トロン、太陽拳以外は、あらゆる
タイプのデッキが少数ながら抜けているため、
→ 基本的にどんなタイプのデッキでも勝てる見込みはある
ようです。
が、基本はビートダウンを食うコントロールであり、コントロールを
食うコントロールであるというところですね。
だからこそ、別段、スライカーブのようにキレイなマナカーブである
必要性もナイトいうところです。
だって、上位メタは土地セット、土地セット印鑑、さて動くか、という
デッキなワケだから、こっちは1マナの後、必ずしも2マナである事もなく
スキがあれば1マナを2つプレイすればいいだけの話で。
ちなみに、スピードにおける天敵と言われたボロスは5名。
あ、下に分布を書いておきますね。既読なら失礼 ノ
23 トロン各種
12 イゼットロン
6 セル
3 ピクルス
2 トリコロール
14太陽拳
12エンジェル・ファイア
11グルール(ステロイド)
10ドラルヌコン
8 ドラゴンストーム
6 変異コントロール各種
5 ボロス・ウィニー
5 プロジェクトX
4 ストンピィ
3 発掘
2 バベル
2 ジャンク
2 オルゾフ
2 セレズニア
2 Zoo
14 地雷
分からないデッキがあったら聞いてください ノ
だからメタの読み次第だと思うけど、1マナ2枚で2マナとするなら
点数で見たときのマナカーブは気にしなくてもいいかも知れない。
ただ、3マナが一番多いのもどうかとも思うけど....
ちなみに、全国的に黒ラスに注目が集まる中で、
優勝したミスターPWCさんをはじめ、神奈川勢は《硫黄の精霊》イチ押し
優勝デッキのイゼットロンにはヘルカイトと《硫黄の精霊》の2種類の
フィニッシャーを据えていました。
どっちも瞬速だし、ウィニーにもコントロールにも強いのですね。
トロンなら《硫黄の精霊》は十分にフィニッシャーになるって事ですか。
・・・・私の使うデッキでは無理だが;
.
毎度ありがとうございます。
やはり時代はコントロールなんですね。
>1マナ2枚で2マナとするなら
まあそうなんですけど、コントロール相手に手札を使い切っちゃうそうな動きは何となく嫌というか。
1枚で2マナ分の働きをちゃんとしてくれるカードというのが一番の理想ですかね。
1マナ域と2マナ域が合計で20枚以上あれば、序盤、それなりに展開できるんでなしではないと思います。
>《硫黄の精霊》イチ押し
インスタント・タイミングで召喚できる打ち消されない3マナ3/2ですからね。
それに加えて白ウィニー対策になっちゃ、あの安さは不思議なくらいです。
ただし、1マナの方を多くするのは言わずもがな。
何せ相手は《差し戻し》、《呪文嵌め》を撃ってくると思っていい。
1マナなら《呪文嵌め》はされない。
かつ、2マナあるときに1マナ呪文を《差し戻し》されることもない。
されたところで、2度目は絶対に通る。(2〜3ターン目の話だよ)
以前に、APOC Warsで《火山の鎚》が序盤に3枚来たので連打したら
全部《呪文嵌め》されました。やってられません。
その後、ギャグ(ちょっと本気)でデュースレス(2マナのないの意)と
いうデッキを作ったりして・・・
あははははは、ざまぁ見ろ、《呪文嵌め》めっ!
・・・・話が脱線しとるがな;
.
その存在を忘れていました・・・。
あれも結構やっかいなので、無効化するような方法を考えたほうが良さそうですね。
《ラノエ》増やして1→3マナの流れがより確実にできるようにすべきかな。