| メイン |
土地21枚
5《森/Forest》
6《山/Mountain》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
2《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
クリーチャー26
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
2《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld(PLC)》
4《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》
4《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
スペル13
4《石の雨/Stone Rain(9ED)》
3《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
4《大惨事/Wreak Havoc(GPT)》
2《悪魔火/Demonfire(DIS)》
サイドボード15
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
4《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage(TSB)》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
3《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
とりあえず完成はしましたが、ボロス相手やクロックパーミッション相手はかなり不安。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(9E)》を嫌がって、一応は青にも強い《腐れ蔦の外套》をサイドに入れてみました。
同系対策にもなる?
メインはコントロールに対してかなり有利だが、ボロスとクロックパーミッションには1ゲーム目をあげているようなもの。
サイドも土地破壊を総とっかえになるのでキツキツ。
エンチャント破壊さえ積めない。
5《森/Forest》
6《山/Mountain》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
2《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TSB)》
クリーチャー26
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CSP)》
4《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan(GPT)》
2《ケルドの後継者、ラーダ/Radha, Heir to Keld(PLC)》
4《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》
4《なだれ乗り/Avalanche Riders(TSB)》
4《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
スペル13
4《石の雨/Stone Rain(9ED)》
3《氷結地獄/Cryoclasm(CSP)》
4《大惨事/Wreak Havoc(GPT)》
2《悪魔火/Demonfire(DIS)》
サイドボード15
4《獣群の呼び声/Call of the Herd(TSB)》
4《荊景学院の戦闘魔道士/Thornscape Battlemage(TSB)》
4《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
3《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》
とりあえず完成はしましたが、ボロス相手やクロックパーミッション相手はかなり不安。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(9E)》を嫌がって、一応は青にも強い《腐れ蔦の外套》をサイドに入れてみました。
同系対策にもなる?
メインはコントロールに対してかなり有利だが、ボロスとクロックパーミッションには1ゲーム目をあげているようなもの。
サイドも土地破壊を総とっかえになるのでキツキツ。
エンチャント破壊さえ積めない。
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コメント
ボロスに関してはクロックひっくり返されないように
サイドに貧霊、幽体の魔力のようなやたらデカいのを入れておけば
突っ切られることはないんじゃないでしょうかね。
土地破壊の時点で、ある程度はコントロールに強いのだから
ウィニーを恐れてるなら対策はメインでやっておくべし。
マナ加速から2ターン目にゾウさんやら3/4を出すだけで
もう、ウィニーにプレッシャーを与えているのは間違いないだよな。
ふもふも...
.
まあ2マナ2/2なら及第点だし、3ターン目に4マナにつなげていいかなあと思ったんですが・・・。
ボロス対策のサイドは《狩り立てられたウンパス》を考えたんですが、クロックパーミッションの《幽体の魔力》が怖くて、《腐れ蔦の外套》にしました。
微妙ですかね。